温泉街の異形 別府グローバルタワー

日本で唯一の4連おにぎり


福井県敦賀市にある通称「4連おにぎり」。
4本の国道が重複している珍しい場所で4連おにぎり標識は全国でもここだけだそうです。


国土交通省福井華扇国道事務所により2019年(令和元年)9月に設置されたもので同事務所によれば「道路や標識に関心をもってもらいたいとあえて設置した」そうです。そう、あえてね!
なお4本の国道が重複している区間は坂ノ下ランプから岡山町1丁目交差点までの約1kmだそう。


そういえば少し前に日本で2か所しかない「自乗国道重複区間」ってのを取り上げましたね。
全国のおにぎりを集める日本珍おにぎり協会が発足するのも近いでしょう。

参考:


4連おにぎり
Address : 福井県敦賀市岡山町1丁目
駐車場:無


2021年5月訪問



コメント