温泉街の異形 別府グローバルタワー

19²=361 日本で2か所しかない自乗国道重複区間


19の自乗をご存知だろうか、そう、361である。なんだこの書き出し。

さて19の自乗は361であるというのを前提にお話を進めたいと思います。
国道19号と国道361号、この2つの国道が重複する区間が長野県の木曽町に存在します。
なんと自乗の国道が重複する区間は日本で2か所のみ!そしてその1つがこちらとなります。




国道19号・国道361号重複区間

さて、もう一方の自乗重複国道は新潟県新潟市。国道7号と国道49号が紫竹山ICから栗ノ木橋交差点までの凡そ2kmの間、重複します。
・・・が残念ながらその区間には国道の標識がありません。ということは、ということはこの19号と361号の国道標識付き自乗国道重複区間は日本でも唯一!!
すごいんだかすごくないんだがさっぱりわかりませんね。わざわざ行こうか!となる人がいますように。

写真は最も北側の標識です。幸いなことにちょうど標識のすぐそばに駐車スペースがあるので国道ですが余裕を持った撮影が可能です。

余談ですが国道17号と国道289号は惜しくも起点と終点!!で接地はしてるものの重複区間はありません。こちらも新潟県新潟市中央区で本町交差点です。



国道19号・国道361号重複標識(最北地点)
Address : 長野県木曽郡木曽町

2021年4月訪問



コメント