温泉街の異形 別府グローバルタワー

伊豆に伊勢海老あれば 由比に桜エビあり


伊豆半島の山の中には交通安全を謳う伊勢海老がいることは既にお伝えした通りです。

参考:


静岡県の東、伊豆に伊勢えびがあればちょっと西の由比には桜えびがいる。
そう、国内の桜えび水揚げ量の総ては由比漁港のある駿河湾なのです。そして桜えび漁の許可を持つ船は120隻だけだとか。また桜えびの漁期は年2回、春(3月~6月)と秋(10月~12月)でそれ以外の時期は桜えび保護のために休漁となるので食べられる時期も限定的。



そんな貴重な桜えびが獲れるのは静岡だけ!駿河湾だけ!!
そしてそんな桜えびの中心は静岡の由比!駅前通りはその名も由比桜えび通り!!!
可愛い2尾の桜エビがお迎えします。エビエビィ。
伊豆の伊勢海老と比べると見た目もちょっと可愛らしい感じがしますよね。2尾いるのもお得だし。



目は光る??

また国道1号線沿いにある由比漁港には桜えびのモニュメントもあります。こっちはなかなか武骨な感じ。



そんなサクラエビさん。成体で体長40mmほど、その和名は透き通ったピンク色の体に由来するそうです。
桜えび漁自体は1894年(明治27年)11月に始まり、1912年(明治45年)には産卵期である夏期が禁漁期となるなど古くから資源管理が行われておりました。1977年(昭和52年)には水揚げ金額を均等分配するプール制が導入されるなど、資源管理型漁業の成功例として知られていました。
しかしながら2018年(平成30年)以降は不漁が続いており、水揚げ量はこの20年で1/10以下にまでなっているそう。桜えびちゃんの今後の動向に注目です。



ちなみに毎年5月3日には由比漁港で「由比桜えび祭」も開催されております。春は由比で桜えび祭!秋は伊豆で伊勢海老まつり!静岡はエビの町!

ゆい桜えび館の茶屋定食

由比桜えび通り
Address : 静岡県静岡市清水区由比今宿
駐車場:無



桜えびのモニュメント
Address : 静岡県静岡市清水区由比今宿字浜
駐車場:有(無料)


2022年6月/11月訪問


コメント