温泉街の異形 別府グローバルタワー

伊勢海老「ルール無視 マナー無視が 事故のもと」


伊勢海老がしゃべったー!!!!
みたいな感じです。伊豆半島の山の中、なぜか伊勢海老が交通安全を謳う。
反対側は「安全は 自らうち(家庭)から 地域から」です。

参考:



さて、どうしてこんな山の中に伊勢海老なの??というのは当然の疑問ですね。
お答えしましょう。
この伊勢海老がいる南伊豆町、伊勢海老の水揚げ量静岡1位、全国でも9位なんです。
毎年伊勢海老のシーズンには「伊勢海老まつり」が開催されるなど町全体で伊勢海老を推してるんですね。
というわけでそんな伊勢海老に交通安全を謳わせよう、という話なんだと思いますけどなんで海沿いじゃなくてこんな山の中なの?ってのは知らないです。
もしかしたら南伊豆町の伊勢海老は山でも取れるのかもしれない。

山でも獲れる(獲れない)

せっかくだからついでに南伊豆町の伊勢海老についてもちょっとお話ししましょうか。
南伊豆町の伊勢海老は黒潮にもまれて引き締まった身が特徴と言われております。比較的小ぶりながらも足が太くぎゅっとしまっており、また色は黒に近いあずき色。なんでも伊勢海老は一般的に西に行くほど色が薄く赤が目立つようになるとか。
そして秋のシーズンには海岸線が伊勢海老で染まるらしい!!山も染まるかも!!


海も染まる、山も染まる

あ、それからゆるキャン△の8巻にも出てきてるそうです。エビィ。
道中結構山道なので訪れる際はお気を付けください。



伊勢海老の標語
Address : 静岡県賀茂郡南伊豆町


2021年2月訪問


コメント