温泉街の異形 別府グローバルタワー

光り輝く案内標識は僕らをどこへいざなうのか


日本最北の地、稚内。
この最北の地には光る案内標識がある。真っ赤に光る案内標識、行きつく先には何があるのか。
・・・2km先に道の駅わっかないがあります。えぇ。

光らない

光る!

さてこの光る案内標識。
国土交通省北海道開発局稚内開発建設部に問い合わせてみたところ、やはりかなり珍しいもののようです。宗谷総合振興局内にはこの稚内のもののみで、設置は20年程前とのこと。
この案内標識が設置されている道路は、設置当時としてはあまり例のない道路線形であったこと、また吹雪の際に視界がかなり悪くなることから赤く光って目立つこの子が設置されたそうです。

遠くからでも目立つ!

とはいえ確認できたのは「宗谷総合振興局内で唯一」という部分だけ。
もしかしたら北海道…というか全国には他にも光る案内標識があるのやもしれませぬ。
光に集まる虫のような我々は、きっといつかまだ見ぬ光る標識に吸い寄せられる日が来ることでしょう。





写真だとわかりづらいかもしれないので動画もどうぞ。光る!



コメント