温泉街の異形 別府グローバルタワー

鮭の埋まる町、釧路


釧路の町には鮭が埋まってる。その数なんと59尾。釧路は鮭の町だ。



そんなわけで釧路の歩道に埋まる鮭のレリーフです。
Jタウンネットによればこちらの鮭はアルミ製の鋳物で寸法は18㎝×70㎝ほど。レリーフ自体は1990~1992年度に行われた都市整備業の一環で設置されたもので、地域の魅力アップと地域活性化を目的としたものだそうです。
・・・まさか設置から30年近く経ってこんなに注目されるとは当時の担当者も思ってもみなかったでしょうね。




鮭がいるのは釧路の繁華街。きっとこれまでにも酔っ払いが拾おうとしたりとかいろんなストーリーが生まれてきて、そしてこれからも生まれていくんだろうなと思います。
ちなみにオスとメスがいるそうです、どっちがどっちだかわからん。あと側溝の蓋も鮭だ!!






鮭のレリーフ(アルミ製)
Address : 北海道釧路市栄町4丁目周辺
参考:


2022年4月訪問



コメント