温泉街の異形 別府グローバルタワー

Mega Station & Mega Over Bridge(女鹿駅と女鹿高架橋)


日本の秘境駅としても有名な女鹿駅。
秘境駅としてもさることながらまぁなんといっても名前のインパクトですよね、メガ駅。
英語にするとMega Station!すごい!!なんかすごい!!


そして女鹿駅の近くにある女鹿高架橋!Mega Over Bridge!!!すごそう!なんかすごそう!!!



というわけで女鹿駅。
JR東日本羽越本線で開業は1987年(昭和62年)とかなり新しめ。入り口わかりづらくて一回見落としました。駅前に車止めるスペースもあまりないしどういう人が利用するんだろうか。。。
2016年(平成28年)3月に現在の新駅舎になったそうです。停車する列車は上り下り合わせて一日6本のみでそれ以外は通過するそう。

駅舎が新しくなったことで秘境駅っぽい雰囲気は減退しましたが、牛山隆信氏による「秘境駅ランキング」では2022年版でも25位とかなり上位に来ております。
ちなみに山形県最北端の駅で端っこ倶楽部案件でもあります。





羽越本線 女鹿駅(めがえき)・女鹿高架橋(めがこうかきょう)
Address : 山形県飽海郡遊佐町吹浦字女鹿
駐車スペース:有

女鹿駅

女鹿高架橋

2022年6月訪問



コメント