温泉街の異形 別府グローバルタワー

グンマー人の常識その① 前橋には群馬の形をした池がある


群馬県民は当然上毛かるたは全て暗記しているし、登利平を常食している。
そんな彼らの常識その①は「県庁所在地の前橋市には群馬県の形をした池がある」です。

ぐんまちゃん

正式名称「さちの池」。
1959年(昭和34年)に皇太子殿下(当時)の御成婚を記念して作られたこの池は群馬県の形なのだ。
そしてその池を見るための施設がすぐ南側に位置する群馬県庁舎。
1999年(平成11年)に完成した高さ153.8m、33階建ての高層ビルで群馬県で最も高い建造物である。
また全国の県庁舎の中でも最も高い…のですが都道府県庁舎とすると都庁が高さ243mで最も高くなってしまうのでこれはノーカンです。

高崎から見た群馬県庁舎


さてこの群馬県庁舎、31階と32階が展望台として一般開放されており、まさにこの群馬の池を見るための施設となっております。群馬の中心から群馬県を見下ろす、これほど群馬的な体験が他にあるだろうか。



県庁舎の中はおしゃれスポット

そしてこのさちの池の中心には鶴の像がおります。
なぜか。
それは群馬県が鶴の形をしているからです。上毛かるたの「つ」でも「つる舞う形の群馬県」と詠われておりますね。同点の場合、この「つ」の札を持ってるほうが勝ちだそうです。上毛かるた最強のカード。

つる舞う形の群馬県

尾瀬あたり

なお1959年にできた当時は群馬の形ではなかったようです。国土地理院の航空写真を確認すると2004年10月から2006年10月の間に群馬の形になった模様。

2004年10月

2006年10月

*どちらも国土地理院の空中写真をトリミングしたもの
2006年:https://mapps.gsi.go.jp/maplibSearch.do?specificationId=263998


おまけで群馬県庁舎の入口には噴水があり、こちらも群馬県の形をしていることは更に他県民には知られていないでしょうね。この他にも恐らく誰も知らない群馬の形が県庁舎の中には存在していることが予想されます。
群馬県庁で群馬探しの旅に出よう!さぁ君はいくつ群馬を見つけられるか!!!

ぐんまー


群馬県庁舎/さちの池
Address : 群馬県前橋市大手町1-1-1/前橋市大手町3-14
駐車場:有(無料)


2020年8月/2022年1月訪問



コメント