温泉街の異形 別府グローバルタワー

冬景色日本代表 龍飛埼灯台


石川さゆりでお馴染みの竜飛岬。その先端にあるのがこの龍飛埼灯台。
1932年(昭和7年)7月1日に初点灯で日本の灯台50選の1つです。


訪問はゴールデンウィークでしたが、やっぱり冬にも来てみたいですよね、ベタだけど。だって日本の冬景色といえば津軽海峡!!じゃないですか。
そんな龍飛埼灯台、灯台の高さは13.7m、海面から灯火の高さは約119mで光度は47万カンデラ。光達距離は23.5海里となっております。さすがに崖の上にあるだけあって海面からの高さは群を抜いてます。119m。すごい。


灯台からの展望

天気の良い日は対岸の松前半島も見えるそうです、北海道最南端の白神岬ですね。
この日は残念ながら天気は良かったものの北海道は見えず。次回は冬に会いましょう。

龍飛崎から8kmほど南の眺瞰台より



龍飛埼灯台(たっぴさきとうだい)
Address : 青森県東津軽郡外ヶ浜町字三厩龍浜
駐車場:有(無料)

2017年5月訪問



コメント