温泉街の異形 別府グローバルタワー

なんじゃーい!!!上信電鉄「南蛇井駅」


難読駅・珍名駅で有名な南蛇井です。なんじゃーい!!
この駅何気に明治30年(1897年)開業とかなり歴史があるんですね。そもそも運営の上信電鉄(上野鉄道)が明治28年(1895年)設立、明治30年(1897年)開業で現存する日本の私鉄の中でも3番目に早い開業だとか。ほへー。




地名の由来によればアイヌ語(川の幅が広い所を意味する「ナサイ」が転訛)起源説、傾斜地を意味する「ナサイ(那射井)」転訛説、旧名の「那射(ナサ)郷」転訛説などがあるそう。アイヌ語説はロマンがあっていいですね。個人的にはこれを推したい。ロマンがあるから。


それはそうと富岡市といえば世界遺産の富岡製糸場が有名ですね。富岡製糸場訪問の際にはちょっと足を延ばしてなんじゃい!しに行きましょう。



上信電鉄 南蛇井駅(なんじゃいえき)
Address : 群馬県富岡市南蛇井496-2

2020年8月訪問



コメント