温泉街の異形 別府グローバルタワー

日本一標高の高い地下鉄駅 (*ただし日本一ではない)


仙台市地下鉄東西線の「八木山動物公園駅」。
この駅の標高は136.4m(レール標高)でこれは日本で最も高い場所にある地下鉄駅でした。
でした?

どうやら2020年(令和2年)に神戸の北神急行電鉄北神線が神戸市営地下鉄に移管されたことで、北神線の谷上駅が日本一になったそうです。こちらの標高は244m(レール標高)。まぁでももともと地下鉄じゃなかったのが移管されたことで名目上地下鉄扱いとなっただけなので実質的にこの八木山動物公園駅が日本一を謳ってもセーフじゃないでしょうか。

というかそもそもえらくニッチな日本一ですよね。。。
まぁ・・・こういうのが地域振興につながるのは素晴らしいことだと思いますので・・・


・・・さて。
この日本一!を謳った表示があるのはたぶん2か所です。
1つは八木山てっぺんひろばにあるもの。



そしてもう1つはホームのエレベーターにあるもので、こちらは改札を通らないので見られないので有料となります。屋内にある分こちらのほうが綺麗な気がする。



余談ですがこの八木山動物公園駅の開業は2015年12月6日。
ではこの駅ができる前の日本一標高の高い地下鉄駅はどこだったの?
というと神戸市営地下鉄西神・山手線の総合運動公園駅で102.74m(レール標高)だったそうです。結局神戸かーい。



日本一標高の高い地下鉄駅 八木山動物公園駅
Address : 宮城県仙台市太白区八木山本町1丁目

2020年11月訪問



コメント