温泉街の異形 別府グローバルタワー

刺さってますよ鳥居さん 下関の鳥居マンション


ご覧の通りです。鳥居さんが刺さっております。
刺しているのは1185年(文治元年)創建と言われる嚴島神社の鳥居さん。
刺されているのは1987年(昭和62年)竣工と言われるグローバル下関さん。



もはや溶け込みすぎてご近所さんにとっては日常でしょうね、きっと。
嚴島神社の公式ツイッターによれば
「マンションの設計案が鳥居を考慮してい」なかったことが原因だとか。
まぁ結果的に御利益ありそうなマンションになったし結果オーライじゃないですかね、そんなことないのかな。

 

嚴島神社二の鳥居

嚴島神社境内

ちなみにこちらの嚴島神社、壇ノ浦の合戦後に磯辺に漂着していた神霊(分霊)を祀ったのが始まりだそうです。この神霊(分霊)はもともと安芸の厳島神社から勧請して平家の守護神として祀っていたものだとか。
また時は幕末、高杉晋作が第二次長州征伐に挑むにあたり当社で戦勝祈願を行ったとも伝えられております。
一方のグローバル下関、1987年4月に完成してこの鳥居のお部屋は参考賃料5.7~6.8万円(ホームズ)となっております。
2LDKで62.88㎡。今のところは空きはないようですね。気になる方は定期的にチェックしましょう。



下関駅からバスに乗って厳島神社前下車すぐです。徒歩でも15分くらいかな。



鳥居の刺さったマンション(グローバル下関/長門国嚴島神社)
Address : 山口県下関市新地町2-28/山口県下関市上新地町1-1-11

2020年1月訪問



コメント