温泉街の異形 別府グローバルタワー

山形県のバベルの塔 「スカイタワー41」


山形県のバベルの塔の異名をとるこの「スカイタワー41」。
地上41階、高さ133.95mと山形県で最も高い建造物であり、まさにバベルの塔の名に相応しいだろう。
山形のみならず東北地方でも4番目に高い建築物だ。すごい。
ちなみに東北地方で最も高いのは仙台トラストタワーで高さ180.00m。

133.95m

広がる田園風景の中で突然現れるこの巨大なタワーは随分前(初出は2007年??)からネットを中心に有名でしたね。今では山形で最も有名な建築部と言っても過言ではないかもしれません。どうだろうか。



ちなみにちょいちょい売りに出てるので住んでみたい方は要チェックです。相場は800万から1,000万程度とかなりお買い得な感じ。
西側からの景色ばかりが取り上げられて、四方を田園に囲まれてるように誤解されてますが東側は住宅街です。徒歩圏にセブンイレブンもあるので住環境は良好ですよ!多分。



スカイタワー41
Address : 山形県上山市宮脇字下川原658

2012年5月訪問



コメント