温泉街の異形 別府グローバルタワー

北緯37度線と東経140度線が交わる地 那須野ゼロポイント


緯度と経度の0分0秒が交わる地点、つまり緯線と経線が交差する点を「ゼロポイント」や「緯経度交差点」と呼ぶそうです。
北緯37度線と東経140度線が交わる地、それが那須野ゼロポイント。
日本国内の陸地上にはゼロポイントは39か所(領海を含めると92ヶ所)、関東地方だけで3か所あるそうです。もちろん栃木県内にあるゼロポイントはこの那須野ゼロポイントが唯一!


人が立入りできるゼロポイントは国内でも珍しいそうです、まぁそりゃそうか。ちなみにここは私有地ですが地権者の佐藤茂秀氏が一般開放し、ビオトープとして整備されております。平成17年8月21日に「那須野ゼロポイント」整備実行委員会によって標柱が建立されたそう。


なお、非常にわかりづらかったです。
道沿いに幟と柱?があったので最初はこれなのか・・・?と勘違い。

これじゃない

ここから更に奥に行ったところです。車道からゼロポイントまで特に歩道等の整備がされていないので・・・事前に標柱があることを確認していたのでよかったですが、予備知識なしで行ったら幟の写真撮って満足して帰るところでした。訪問時はちょっとだけお気を付けください。

奥に白い標柱がうっすら見えます




那須野ゼロポイント
Address : 栃木県那須塩原市青木

2020年8月訪問



コメント