温泉街の異形 別府グローバルタワー

山梨と言えばー! 桃!! 富士山!!!


そうです、山梨と言えば桃と富士山です。
そしてその「山梨と言えば」を具現化したのがこちらのポスト、桃型郵便ポストのピーチくんです。


いい景色ですね、天気が良ければ本物の富士山も見えるそうです。
さてこのあまりに安易な発想のピーチ君。山梨市の笛吹川フルーツ公園内にあるフルーツパーク富士屋ホテル入口付近にあります。あんまり存在感がないので油断してると見落とします。
なんでも1999年10月から運用されてるとか。
デザインは市内の小中学校から募集し、日川小学校の4年生グループのデザインが採用されたそうです。
小学生らしい桃!!富士山ー!!というのがいいですね。安易だとかいってすみません。

正面

後ろ


ちなみにこのポストから投函するとなんと桃型の特製消印が押されるそう!
これはちょっと素敵ポイントですね、訪問の際は是非記念に投函してみましょう。




桃型郵便ポスト「ピーチくん」
Address : 山梨県山梨市江曽原1488 山梨県笛吹川フルーツ公園内

2020年9月訪問



コメント